flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

Returned

CategoryHobby
昔の一緒にやってたメンバーがK市から訪ねてきました
懐かしいの持ってきたよ
「おーっ!凄いまだあったのかよ」
TASCAMの6chアナログミキサー 1chは使いすぎでガリが凄い
IMG_2583 900

IMG_2589 800

IMG_2595 800

SONY ハンディーカム テープ式録画 唯一借り物で
後に破格で譲ってもらう
IMG_2597 800

安いかなり昔の年代もののエフェクターフランジャー 500円  
ワンワン音が回りすぎてあまり使わず。やっぱオーバードライブのみ
IMG_2586 800
録音機材なんかはそいつが保管して持ってて
本当に物持ちが良いやつで。
昔バンド結成初期にだんだんと音が固まってきたら
何処何処のライブハウスに出るには音源をもっていかなくちゃいけなかったんですよね
最初はラジカセ一発録音しかできなかったんだけど、それでも雰囲気でどうにかなったり
置き場所によっては良いバランスだったり
PUNKROCKな曲調ばっかりだったのであまり問題無かったのですが
込み入った曲になってくると何とかバランスよく録れないかなって相談して
ギターを右左に位相を振ったりとかコーラスを重ねたりとかしたいよねと思うようになって
よし買おうということで4trが使えない2trカセットMTRはあったんで
皆でバイトしてリサイクルショップでミキサーの中古を買ったんですよね
レコーディングスタジオのエンジニアに頼めば良い録音できるんですけど
それなりに費用がかかるし。青春してたっつーか
アナログの多重録音で被せていったのが懐かしい思い出。最初にベースとドラムを
6chで録ってギター被せてヴォーカル被せてというピンポン録音を普通はするんですけど
マルチが使えないんでラジカセのLINE INにオーバーダビング録りなんですよね。だからトチると何度もやり直し
ノイズも凄かった
音源が出来たらアテレコして映像をメンバーの家のガレージで録ったりして
そんな感じでPVみたいなビデオテープを持っていくとオーディション無しで出れたりしたんですよね
分かる方には面白いかもしれない懐かしい話でした。

- 4 Comments

fragiley  

TASCAM

こんにちはteddyboyさま^^
うわぉ~ TASCAMだぁ~!で ついコメント^^

小生もタスカム使ってました。
今でもラックに鎮座ましましてますけれど
電源を入れなくなって 随分経ちます。
TASCAM M216+80-8 8trオープンリールレコーダーは
いつかリニューアルさせてやるよ って
処分出来ずにいるんです。
無防備に電源入れたら 火を吹きそうですが・・・。
吹いたら吹いたで 諦め付くかな。。。。

2015/03/16 (Mon) 16:01 | REPLY |   

teddyboy  

fragileyさん

こんばんは ありがとうございます
TASCAMというとミュージシャンの憧れ 御用達のブランド
あの卓を見ると皆がレコーディングスタジオで「おースゲェ」と言ってました。
ここからダブルミリオンだしてよーなんて
当時の我々は可愛い6chでしたけどホントに皆で使ってた青春の機材でした。

しかししかし・・・fragileyさん
M216っていうと自分ら的に思い出すのは文化祭のPAとかのレンタルとか
そこそこのスタジオでは
これで一発録音サービスとかで今だ現役で使っているとこありますよ。
それよか驚いたのは8trオープンリールですか!!
これをお持ちであるとは~ M216でも驚きなのに
かなりの宅録をされていたのでは
こんだけあれば自分も今頃は凄い名曲作ってたかも(笑)
いや無理かな~ やっぱ使いきれないですよ
どうぞスイッチONしてやってください
喜ぶと思いますよ

2015/03/16 (Mon) 16:50 | REPLY |   

sienna  

No title

青春はたからもの♪

かつて,シエナ作詞サティ作曲の曲をテディさんが編曲して,さらにオンラインでwakaさんと白犬さんの演奏とミキシングしてもらったオケで歌って公開するのを企んでいました(笑)

ほぼ同じハンディカムはウチでもメンテナンス続けてます.サティ動画がびっちりminiDVにあるもんで(;^_^A

2015/03/16 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

teddyboy  

siennaさん

おはようございます 
覚えてますよ シエナさんの何かの記事で書かれてあったように思います
クレジット表記するなら
Lyrics sienna
Music satie
Arrangement teddyboy
Musicians siroinu&waka

executive produced by sienna
こんなかんじになりますでしょうか

サティ動画のほうが気になる~~!(笑)

2015/03/17 (Tue) 07:34 | REPLY |   

Post a comment

